ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月21日

珍道中的島旅@大島③くさや爆弾を買ってみた

珍道中的島旅@大島③くさや爆弾を買ってみた

伊豆七島のお土産といえば、くさや!!

くさや初体験、その匂いと味はいかほどに‥。



帰りの船を待つ間、


くさやを買って帰ろうか、
わたしは本気で悩んでいた。


くさやは見たことも嗅いだこともなかったので、
なんだか一度は体験してみたいな‥。なーんて。


すずちゃん:「まじ、うん○の匂いだよ。うっっっっ…てなる」


あーでもなー、
あか姉は好きって言ってたしなー。


昔、ドリアンを友人宅で開けたのをふと思い出す。

あれはひどい匂いだった!!!!
食べてみても、とてもガス臭い匂いで完食できるものではなかった。



くさやはどうなんだろう…。

高まる好奇心。


岡田港のまわりには、土産物屋さんがいくつか並んでいます。


くさやは身がほぐされて瓶づめされたものから、
theくさや!な本気バージョンまで、
あらゆるタイプのくさやが陳列されておりまして。




珍道中的島旅@大島③くさや爆弾を買ってみた
(もこだwikipeをご参照ください)




瓶づめのくさやが、手軽な手榴弾だとすると、
本気くさやは、自滅しかねない殺傷能力の高い爆弾のよう。



瓶づめのくさやは家に帰ってから焼く必要がない、
すなわち瓶の蓋さえすれば、死ぬことはなかろう。



本気くさやは焼いてみたらどれだけの殺傷能力をもつだろうか。
その能力はわたしの範疇を超えるのではなかろうか?




いや、しかし、
くさやの故郷、伊豆七島に来ておいて、
一体いつ本気くさやを買うっていうんだ!!




ここは本気くさやを買って当然だろう!!



というわけで、

長々と1時間くらい悩んだ結果、


(すずちゃん、こんなことで待たせてゴメン(笑))




本気くさや(青ムロ)、大きいサイズを購入。



家につくと、まだ包装を開いてもいないのに、
ネコが早々と嗅ぎに来ました。



珍道中的島旅@大島③くさや爆弾を買ってみた




焼く前の段階では、まぁそんなにドリアンほどひどくはないですね。




というか、
要するにくさやはコマセの匂い!



沖釣りの時によく嗅ぐ匂いだなぁ…。
イワシのミンチなどをエサ(コマセ)にして、エサカゴに詰めて、魚をおびき寄せて釣るわけですが、



この匂いで、何度酔ったことか(^_^;)
あぁ、思い出すだけでも…うぅぅっ



そして、グリルで焼きます…。


匂い強烈!!


ついにくさや爆弾爆発!!





火災報知器が作動するレベル!!かと思いましたが、
人間の鼻は優れているんだか、劣っているんだか、匂いにだんだんと慣れてきて、



「あ、臭いとはいったってこれくらいでとどまるのね」



と不思議と安堵感を覚えてしまう。

いざ実食してみても、


普通の干物にちょっと酸味のようなクセがついた感じ?




なんだろう。

案外いける。


これは食わず嫌いなのではないか、日本人よ。



とはいえ、お隣さんには多大なる匂いの迷惑をかけたであろう我々。



大丈夫だったかなぁ‥‥??





そんなこんなで完食。



珍道中的島旅@大島③くさや爆弾を買ってみた
こてつネコの食いつきっぷりが面白くて、
また食べてみてもいいかなぁ、と思います。



ぜひお試しあれ!!








~おまけ~

珍道中的島旅@大島③くさや爆弾を買ってみた
残り香を堪能するこてつネコ


同じカテゴリー(伊豆大島)の記事画像
珍道中的島旅@大島⑤今後の展望!
珍道中的島旅@大島④明日葉の苗も買ってみた
珍道中的島旅@大島②三原山からキャンプ場まで
珍道中的島旅@大島①出発編
同じカテゴリー(伊豆大島)の記事
 珍道中的島旅@大島⑤今後の展望! (2012-05-04 23:36)
 珍道中的島旅@大島④明日葉の苗も買ってみた (2012-04-25 14:18)
 珍道中的島旅@大島②三原山からキャンプ場まで (2012-04-11 13:00)
 珍道中的島旅@大島①出発編 (2012-03-28 21:08)

Posted by こぶた_もこ at 17:16│Comments(11)伊豆大島
この記事へのコメント
仕事で大島行ったとき休日ができてレンタルバイクで島一周しましたよ!
火山灰で真っ黒な島ですよねぇ~

クサヤはキャンプで食べると旨いですってかご近所に迷惑かかりません(^^
Posted by とっと at 2012年04月22日 08:51
くさやうまいよ〜
大好き☆
買って帰って普通に家で焼いたわwww
瓶詰めとかは
くさや菌が死滅してしまうから香りが良くなくてうまくないらしいよ〜(食べたことない)
キャンプ場で炭火で小アジのくさやをバリバリ食べてお酒を飲むのが至福♪
Posted by あか姉 at 2012年04月22日 10:59
くさやうまいよ〜
大好き☆
買って帰って普通に家で焼いたわwww
瓶詰めとかは
くさや菌が死滅してしまうから香りが良くなくてうまくないらしいよ〜(食べたことない)
キャンプ場で炭火で小アジのくさやをバリバリ食べてお酒を飲むのが至福♪
Posted by あか姉 at 2012年04月22日 11:00
 びんずめでも、うまいよ。














くさいけどね。


大島からの帰りのフェリーで食べた。。。

大顰蹙。。。
Posted by 777.。。 at 2012年04月22日 16:28
わが関西の鮒寿司と二分するんではないか、と思われるクサヤ
一回喰ってみたいなぁ~
Posted by kimama at 2012年04月24日 21:38
とっとさん>

キャンプでくさや!! やってみよ♪

レンタバイク、気持ちよさそうですね。
三原山までの道は、空が抜けていて
ある意味スカイラインのような感じもするし、

裏砂漠や、バームクーヘンみたいな地層もあったりするから、
走っていて見どころは多い。

排気量大きいのだと物足りなさそうだけど、
50ccくらいでぽけぽけと走ったら楽しそうだな~。
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2012年04月25日 13:07
あか姉>

小アジだったら焼くの簡単だね!
それいいかも!

思い切って本気くさや買ってよかったよー。
買うまでは本当に迷ったけどね(笑)
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2012年04月25日 13:09
777.。。さん>

うわー それ大ひんしゅくですよっっっ(笑)!!

くさや屋さんのおばちゃんも、
「帰りの船でまわりの人が酔わないように」
と厳重に厳重を重ねてくさやを梱包をしていましたから‥。

。。。おぬし。。。やるな。。。(笑)
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2012年04月25日 13:13
kimamaさん>

鮒寿司!? 淡水魚を寿司にして食べるの!!?? 初耳!!
と思って、思わずg検索。

すごい食べ物ですね‥。
フナのハラワタとって、飯詰めて、樽に漬け込む‥。

おそらく、匂い・味ともに鮒寿司に軍配があがりますよ(笑)

滋賀に行ったら絶対食べてみようと思います。

気になるー!!
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2012年04月25日 13:21
クサヤの臭さは噂にしか知らないですけど、そんなに臭いんですか?
私も一度試してみたです。

それにしても、こてつちゃんのグリルに頭入れてる姿かわいい!
よほどクサヤが美味しくて名残惜しかったんでしょうね~。
Posted by のぅみん。 at 2012年04月28日 23:38
のぅみん。さん>

よくテレビで臭さを表す時に
「くさやの〇倍臭い」「エーーーーーッ!!!!??」

っていうけど、
くさやはそこまで臭くない!!(と思う)。

一緒に行ったすずちゃんは、ダメな匂いのようなので、
やはり二分するのでしょう。。

匂いが強い、というより、
この匂いダメだわ~って人が多そう。磯の香というか。

海釣りやってたり、漁協で働いている人なら大丈夫かと(笑)
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2012年05月04日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珍道中的島旅@大島③くさや爆弾を買ってみた
    コメント(11)