ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月07日

信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~

くもり国道146号で軽井沢から草津へ向かい、
その先志賀草津高原道路山田牧場へ向かいますくもり

信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~

今日、明日の降水確率50%。行き先の標高1500m
はたして無事にたどりつくことができるのか??

6月末になぜか不思議な4連休をいただきまして。
GWも夏休みもない、本業。

この休みで出かけないと今年が終わってしまう!!
と、はやる気持ちで行ってきました。


とはいえ、季節は梅雨雨


足はバイク



本日泊まる予定の山田牧場へは、
草津から行くとまず志賀草津高原道路渋峠(2172m)を通らなくてはなりません。
国道最高地点であります(春に行くとこんな感じ→コチラ)。

おそらく山の上ではなんじゃなかろうかという天気。

信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
↑↑まずは保険として、山のふもとにある草津高原ACを下見。
水洗トイレに炊事場付き。うん、悪くない。

いざとなったら、ここに泊まりましょう!!



そして草津温泉に入りながら、天気とにらめっこ。
う~ん。どうしようか。。


荷物積んで、バイクで走って、山登って、、
しかも雨で、、私の運転レベルなら事故ってもおかしくないだろう


でも行きたい。。


せっかくここまで来たんだ。。


だけど、心配しながら送り出してくれた方々に、
さらに心配かけるわけにはいかないし。



万が一事故ったときに、どれだけまわりに迷惑をかけるかと考えると、
自分一人だけの体ではないと思う。


ひとまず、温泉まんじゅうでも食べながら、キャンプ場へ電話してみよう。


‥おじちゃんが電話に出た。
先程まで小雨が降っていたが、今は止んで、路面も少し湿っているだけとのこと。

小娘一人のキャンプだと伝えたところ、「お待ちしてます

とウェルカムな様子。


さすが、ツーリングマップルに載ってるだけある。
ここは、ソロキャンパーのためのキャンプ場なのかもしれない!!

と期待もはずみ、いざ出発!!


信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~

信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
とはいえ、油断のならない天気。
ここは安全運転で。きっと晴れたら絶景であろう道を慎重に進んでいきます。



信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
出発して1時間かからないくらいで横手山ヒュッテ(標高2100mくらい)へ到着。ふぅ~。
ここの景色はいつ来ても好き。ここまで来たら、あとは下り坂。
下り坂が恐いんだよな~。またまた慎重に慎重に。


信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
牛ーーーーー!!
山田牧場に入りました!!

‥が、この牧場、広すぎて、肝心のキャンプ場まであと1キロくらいあるみたい(^^;)

どこまでも続く、草っぱら♪
信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~



そしてキャンプ場に到着!!

ですが、、


信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
だれもいない‥。

人の声がしない‥。

管理人さんもいないので、また電話。今度はおばちゃんが出る。


もこ「さっき電話したこぶたですが、今到着したんですが、誰もいないんです‥」

おばちゃん「あー、今日はもう遅い(17時頃)から帰っちゃったんだと思います」

(えー!!だって私がこれから来るの伝えてたじゃん!!!!!!)


おばちゃん「そうですねぇ、お金は、大変ご面倒なんですが、管理棟のポストに入れておいてください」

(えー!!だれも明日まで来ないの!!???)


おばちゃん「ところで、今日は何名様ですか?」

こぶた「1人です‥」

おばちゃん「えっ‥‥1人?‥ですか??」

こぶた「はい、です。」

おばちゃん「あっ‥そうですか‥では、750円ですね。よろしくお願いします。ガチャっ」

と電話を切られた‥。

正直すでに1人という環境に耐えられないでいる私としては
だれでもいいから会話をしていたかったのに、
おばちゃんにきっと鼻で笑われ、きっとおバカな子だと思われ、
悲しい思いをしたこぶたでしたウワーン



信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
とりあえず、道路に近い場所かつ目に着く場所で、設営開始。
いいの。今日を乗り越えられさえすれば。

死んでいなければそれでいいの。

もういいの。。。


山ん中で、牛と共に1人で寝るわたし。。


とてもワクワク気分になれない。。


なんてせつない夜だ。。
信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
(湿気と雨でカメラの調子も悪く‥グスン)


同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事画像
信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~
信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~
にょきにょき
同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事
 信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~ (2010-07-15 14:03)
 信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~ (2010-07-09 00:22)
 信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~ (2010-07-08 21:56)
 信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~ (2010-07-08 01:15)
 にょきにょき (2010-07-06 00:08)

この記事へのコメント
完ソロやん!!
モコ師匠と呼ばせていだきたい♪

高原キャンプに行くのならば、クネクネ道をそこそこ楽しみたいから
軽量化を考えねば♪
Posted by ユカ at 2010年07月08日 11:03
完全ソロ!恐かった~!!

志賀草津高原道路から山田牧場までの9㌔は、
路面は舗装されているけど
山の中を入っていく感じ♪

クネクネ道、充分楽しめると思うよ~!
Posted by こぶた もこ at 2010年07月08日 19:49
二度目のコメントです。

先日、ついに山田牧場キャンプ場へ行って来ました。
このブログを見てしまったのがきっかけのツーリングだったのです。

ついでに、写真の撮り方も参考に(真似です)させてもらいました。 感謝!

これからも、わくわく楽しいブログを書き続けてくださいね。

では、では、
Posted by わたる at 2011年08月15日 20:37
おかえりなさい!!

当ブログをきっかけにツーリングへ行かれたとのこと、
とても嬉しいです!!

コメントにも残させていただきましたが、
ほんと、、すごい距離走りますよね(^^;)

学ばなければ‥!!
Posted by こぶた もこ at 2011年08月20日 22:56
こんにちは、初めまして!

ヤマボクで検索して、ここに来ました。

実は私も久しぶりに、ツーリングキャンプ始めました。

山田牧場は、秋口、お邪魔しました。

素晴らしい、紅葉と流星群をみました。

今後とも宜しくどうぞ。
Posted by TAKA at 2012年11月26日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
    コメント(5)