ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月15日

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
昭和の空気漂う野沢温泉
また訪れたい、素敵な場所でした。

結局のところ、2日目は
キャンプを放棄して、旅館に泊まりました汗
だってぇ~‥山田牧場、一人泊は恐かったし‥。
信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
自動的に、バランスのとれた食事が配給されるシステム、素晴らしいww




野沢温泉の素敵なところ、ポイントその1は、
村の人々が温泉と共に生活しているところ。
信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~ 信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~

13の外湯が街中に点在していて、
そこへ村の人たちも毎日入りに来ている。

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~

温泉で野沢菜をゆでたり、をゆでていたり。

他の温泉地だと、観光客ばかりが温泉を楽しんでいて、
地元の人はしら~っとしていたりするけれど、
ここは、温泉が彼らの生活に根付いているのです。

13の外湯のうち、3か所に入れさせてもらいましたが、
いつも誰かしら入浴されていました。

そして、老若問わず、背中に吹き出物が一切ない
(ここ重要です)温泉効果??


信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
温泉玉子を冷やすための水道って、おもしろいww




ポイントその2
道祖神さまの存在!!

道祖神という神様が、夫婦一対になって、
家の玄関やお店の軒下に、
大小さまざま、個性豊かに祀られているのです。

沖縄でいうシーサー的ポジションかしらww

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
↑農協に大きくそびえたつ道祖神さま。
私の身長に程近く、どっしりとかまえていらっしゃいました。


信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
↑電柱と一体化している道祖神さま。省スペースで無駄がないですねw

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
↑りりしいお顔の旦那様と、優しそうなお嫁さん。
おそらく、お嫁さんが三歩下がって歩くタイプです。

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
↑民族的お二人。

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
↑いい感じハートな雰囲気のお二人。スナックの前にて。
こっちが恥ずかしくなるww

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
「一応2人で立っているけれど、わたしたちはもう終わったのよ」
といわんばかりの奥様。仮面夫婦だな、こりゃきっと。

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
↑たぬきに追いやられながらも、けなげにひたむきに立つお二人。
狭く苦しい生活の中でも、二人で幸せを見出していそうです。

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
↑そして、泊まった旅館のお二人。


すべて手づくりなので、
一体一体に個性があり、表情があり、
眺めていると、夫婦間の会話が聞こえてくるよう。

仲のよさそうな夫婦、逆に冷めきっていそうな夫婦。

なんだか、人間の夫婦を見ている気分。


旅館の宿主さんに聞いたところ、
道祖神さまが、別々のペアと一緒になることもあるのだとか。
それって、離別ということ??

三角関係なんてこともあるのかしら??

道祖神さまも大変ですねぇ。


で、道祖神さまってどういう神様?

この神様は「八衢比古神(やちまたひこのかみ)」(男)と「八衢比賣神(やちまたひめのかみ)」(女)と伝えられている。容姿が非常に見苦しいため婿にも嫁にも行けずにいたこの二神が結ばれたところ、めでたく男子が出生したという。縁結びと子宝の神である。

野沢温泉観光協会より抜粋

らしいです。
店主さんからもいろいろお話を聞かせてもらったのですが、
歴史に詳しくない私には、ややちんぷんかんぷん‥。ゴメンナサイ。






ポイントその3
野沢温泉村、とある苗字がやたらと多い。
信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~ 信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~

信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~ 信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~

10分歩くだけで、この看板の数。
全国の「久保田」さん!!
多いようで少ない「久保田」さん。
地味なイメージの「久保田」さん。
小学校の頃のあだ名は
「久保田利伸」か「久保田ハウス」の「久保田」さん。
みなさんのルーツはここかもしれませんね!

わたしの身近な知人にも久保田さんがいますが、
あのコの実家、このへんなんだわねアップ








野沢温泉の人々はみなさん親切。

わたしの宿探しに全力でかけあってくださった観光協会のみなさま

雨の中でキャンプをしていたことを聞いて、
ここに(道具を)干しとけば明日には乾いているから
と気軽にスキー板の乾燥部屋を貸してくださった宿主さん

外湯で気さくに声をかけてくださった村人のみなさま

たくさんの方の支えがあったからこそ、
今回の旅は充実したものとなりました。

感謝、感謝


信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
また来ますね~!!







そんなこんなで、一人旅を終えてきたわたくしですが、
やっぱりツーリングをするにも、
キャンプをするにも、
自分の身を守るということについて
今一度よ~く考えなくちゃいけないなと感じた旅でした。

いっぱい冒険もしたし、
いい出会いもあったし、
緑の中何十キロも走っていられて心地よかったし、
すごーーーーーーく!楽しかったけど、

いろんな人に心配かけてしまったし、
事故がなかったからよかったけど、
あってもおかしくはなかったし。

外遊びに危険はつきもの。

事故なくこれからも楽しくやっていきたいから、
ちゃんとオベンキョしよっ!!

まずはツーリングウェアから考え直します。

というわけで。おしまい。
長々とお付き合いありがとうございました!!


同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事画像
信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~
信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~
信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
にょきにょき
同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事
 信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~ (2010-07-09 00:22)
 信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~ (2010-07-08 21:56)
 信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~ (2010-07-08 01:15)
 信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~ (2010-07-07 23:49)
 にょきにょき (2010-07-06 00:08)

この記事へのコメント
こんにちは。

いろんな人との出会いがあり、

たくさん勉強することがあり

充実したツーリングのようでした。

信州方面には道祖神様が厄払いのように、あっちこっちに
立ってますね。野沢村あたりでは縁結びや子宝の神様なんですね。
Posted by yokappe at 2010年07月15日 14:23
草津の温泉と、ひとの温かさを、じんわり感じる事が出来た旅やったのね。

で、ツーリングウエアどしたの?

パッドとかガード入りのウエアが必要と感じたって事?
Posted by ユカ at 2010年07月15日 15:48
こんばんわ

道祖神様って、旅や交通安全の神様でもあるんですよね

キャンプもツーリングも帰り着くまですべて自己責任ですから


それにしても素晴らしいツーリングであったことと思います


あ、
ロンツー行きたいけど、諸般の事情が許さないので
ショーツー&キャンプしてきました
Posted by kimamakimama at 2010年07月15日 22:48
yokappeさん>

コメントありがとうございます。
後々、道祖神について調べたら、
形は違えど石像なり、至るところにあるようですね。

それにしても、
野沢温泉の道祖神様はツボでした。
愛嬌があるというか、
初めて見たときは何者かと思いました(^^)
Posted by こぶた もこ at 2010年07月17日 22:44
ユカさん>

知っての通り??
もこは長そで長ズボンというだけで、
特にツーリングウェアを持っているわけでは
ありません(汗)。

まー、まずは
パッド入りのウェアを買おうと思っています!!

か、インナーウェアがパッド付きとか‥

こけた時のことを考えると、
やっぱり皮のほうがいいのかなと思ったり。

でも、わたし、
肩パッドが入ったのが、
本ッ当に似合わない‥。

マックスフリッツも考えたけど、
わたしカラーでもないような‥。

ま、おいおい。
そのこともアップしていきます♪
Posted by こぶた もこ at 2010年07月17日 22:49
kimamaさん>

ロングツーリングは、
なかなか行けるものではないですよね‥。

わたしも夏休み、北海道やらを考えてはいましたが、
やはり行けなそうです(;_;)

しかしながら、
キャンプツーリングができるようになってから、
随分行動範囲が広がって、嬉しい限り☆です。
Posted by こぶた もこ at 2010年07月17日 22:57
ご無沙汰しております。

ソロツーリング、お疲れ様でした。

ウェアは見た目も機能性も大事ですよね~
私は加えて「動きやすさ」を重視してます。

でも何だかんだで価格重視な部分もあるかもww

悩んでいるときが一番楽しいと思うんで、じっくり考えてみてください~
Posted by マンボウ男マンボウ男 at 2010年07月24日 23:05
マンボウ男さん>

ご無沙汰です!!

動きやすさ、大事ですね。
レディースウェアって、
どうしてあんなに背中が見えてしまうつくりなのでしょうか??

値段もお高いですし‥。

自分で作ったほうが早いかも?!
Posted by こぶた もこ at 2010年07月28日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
    コメント(8)