ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月14日

田舎に泊まろう 泰阜村編

田舎に泊まろう 泰阜村編
連日アップしていたかと思えば、いきなり1か月近く更新をサボる、
こんなチャランポランでス スミマセン。。

さらにはホッカイダーの続きではなく、
先週行ってきた 南信州ツーリングのお話です。

タイトルも某番組をパクリました。えへっテヘッ


高校の時の友人Tが、今、一年間だけ泰阜村に住んでいるのだという。

泰阜村

なんて読むの?

答えは、やすおか村。


地図で見ると、

あー、あったあった。長野県の下のほう。



へ~。
近くに天竜川が流れていて、南アルプス中央アルプスに挟まれてるんだ。

なんだか楽しそうな匂いがプンプン。


ちょうど連休あるし、行ってみようかなと軽い気持ちで行ってみました。


大きな地図で見る


行きは、完全にルートを誤りました。。

東名を使って、愛知県側から長野入りしたのですが、
予想以上に時間がかかり、
(14時に東京を出発して、20時すぎに泰阜村到着)

まさかの日没後に峠越え‥。

国道なのに、トンネル内落盤で通行止めの箇所があったり、
もっと下調べしておけばよかった。

ちなみに、愛知と長野の県境が一番標高が高くて、
1050メートルくらいあったらしい。。真っ暗で何も見えなかったけど。。ひぃ。。


なにはともあれ、無事泰阜村までたどり着き、友人と合流。


田舎に泊まろう 泰阜村編
最寄駅は無人駅でした。(翌日に撮影)


田舎に泊まろう 泰阜村編
1~2時間に1本ペースの飯田線。2車両編成の単線。
長野県の辰野と、愛知県豊橋とを結んでいるらしく、
秘境感満載。いつか乗ってみたいなと思う路線でした。



田舎に泊まろう 泰阜村編
4部屋ある平屋に一人暮らしをしている友人。
簡単に一部屋借してもらいまして。



田舎に泊まろう 泰阜村編
床に無造作に置かれた野菜達。


田舎に泊まろう 泰阜村編
「もらった」らしいダリアの花と、鹿の角が飾られた玄関


田舎に泊まろう 泰阜村編
庭に咲くコスモス


田舎に泊まろう 泰阜村編
軒下には玉ねぎと大きなクモの巣


田舎に泊まろう 泰阜村編
その辺で拾って来たらしい栗。
小さい実の方が味が良いとのこと。


田舎に泊まろう 泰阜村編
朝ご飯にはイナゴが出ました。


田舎に泊まろう 泰阜村編
茶碗の上で走らせてみました。



今や珍しいイナゴに食いつくわたしに、
「捕る時期が遅かったから小さいんだよね。
本当はもっと大きいんだけどね」


と、イナゴの大きさに不満があるらしい友人。


去年まで都会っ子していた彼女が、
随分とお婆ちゃん化していて 可笑しかった。


「毎日ヒマだよ‥。」
とボヤく気持ちは、

数年前、わたしも静岡のとある田舎に住んで、ヒマをしていたので、
まぁ、わからなくもない(=へ=)


でも、いいなぁ。
やっぱり田舎は落ち着くなぁ。



それにしても、

何年も何年も
「ワーホリ行きたい!!ニュージーランド行きたい!!」
などとほざいておきながら、何も行動を起こしていない自分に対し、

やりたいことを実行させている彼女の行動力というか、
決断力には、やっぱすげーなーと。


なんだか高校時代の苦い思い出を思い出したり、しなかったりw

わたしはわたしと思ってみたり、みなかったりw

しながら、彼女の家をあとにしました。







田舎に泊まろう 泰阜村編
友人と別れた後、天竜峡に寄り、


田舎に泊まろう 泰阜村編
林檎畑カキ畑の間を貫くフルーツラインを通って


田舎に泊まろう 泰阜村編
中央アルプスの千畳敷カールへ。


田舎に泊まろう 泰阜村編
シャトルバスとロープウェーで、千畳敷まで簡単に辿りついたけれど、
やっぱり登ってこそ楽しいのだと思う。

遊歩道だけじゃ物足りなかったです。


なので、次行く時は登ろうと思います。





帰りは、中央道でビューんと。


冬装備でなら、まだまだ信州行けますね^^

寒くならないうちに、ガンガン攻めておきたい今日この頃です。

おわり。


同じカテゴリー(ソロツーリング)の記事画像
秋の装い ヴィーナスライン
草津ゆきんこツーリング
同じカテゴリー(ソロツーリング)の記事
 秋の装い ヴィーナスライン (2010-10-18 19:09)
 草津ゆきんこツーリング (2010-05-20 12:35)

この記事へのコメント
あぁ・・憧れの田舎暮らし

現実には色々と大変なのでしょうね

イナゴとは目が合いませんでしたか?(笑)
Posted by こた at 2011年10月14日 23:51
こたさん>

実はイナゴ初体験でして!
案外普通の佃煮ですね(*^^*)
ご飯何杯もいけます!

田舎は、今でこそバイクや車があるので少しは楽かと思いますが、
貧乏学生時代に田舎暮らしをしていたときは、足がなくてですね(;_;)
自転車で30分かけてスーパーへ行ったり、
唯一の娯楽施設、隣町にあるカラオケ屋さんは、夜の10時で閉店だったり。。しかもバスの終電も終わって帰れない。。とか

そんなでしたが、またやってみたいです(^^)
今ならバイクあるし~♪
近くにキャンプ場がいくらでもあるなんて羨ましすぎる!
Posted by こぶた もこ at 2011年10月16日 07:40
うほっ、
凄げーな、田舎暮らし
憧れてるんだけど、なかなかできなかったりするよね

ところで、もこちゃん
イナゴ、平気なんですか?
昔、挑戦したけど敗退した奴

千畳敷、
わー、行ってみたいな~



PANDAに会ってきましたよ
Posted by kimamakimama at 2011年10月16日 22:35
毎日。。。いなかですが。。。なにか。。。







蜘蛛は。。。チョコレートの味だそうです。。。
















































私は。。。食べませんが。。。
Posted by 777... at 2011年10月17日 06:34
Kimama さん〉

Feel earthへの長旅お疲れ様でした!
おかえりなさいませ!

イナゴ、本当にごくごく普通の美味しい佃煮ですよ~。
敗退しちゃ勿体ないw

うーん、でもあれの生きた奴を煮ることができるかっていえば。。
ちょっとできないかも(・・;)))
Posted by こぶた もこ at 2011年10月18日 15:40
777youty..。さん〉

てっきり。。
youtyさんは都会の人だと。。。


思ってました。。




蜘蛛。。。




食べてみて。。




食べたら。。報告を。。。
Posted by こぶた もこ at 2011年10月18日 15:43
わーいイナゴだ~

昔は袋一杯取れたのに稲の品種改良(害虫対策)のせいかメッキリ見なくなりました~

そう思うとかなり貴重な食事かも。

一升瓶に活けたダリアが素敵。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2011年10月19日 16:08
sunocomodokiさん>

イナゴ、すっかり見ないですね~。
両親が田舎育ちのため、
よく食べていたイナゴの話題をしていたのですが、

私が生まれた頃にはとんと見かけなくなったとのこと。

女子の1人暮らしの家にしては、
随分とお婆ちゃん家の匂いがしていた
友人宅でしたw
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2011年10月29日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎に泊まろう 泰阜村編
    コメント(8)