ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月08日

信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~

6月の梅雨の時期に、
女一人で標高1500mのところでキャンプをする私はキチガイだ。(と思う。)


ここに登ってくるまで、何度も後悔した。


ふもとの草津の旅館で泊まるという手だってあった。


スリップだとか、熊だとか。人だとか。
いつだって危険がつきまとうのに。


自分は運動神経がよいわけでもなく、
神経が図太いわけでもなく、

むしろドジだし、おっちょこちょいだし、ビビり。


いつか事故るんじゃないか‥と不安でいっぱい。


1人の夜だって、見えない恐怖にかられることもある。
(だって、暗闇の中ランタンオンリーなんだもん)



でも、思いがけない出会いや発見があると、
やっぱり旅っていいなって思っちゃう。


好奇心だけで行動していると言っても過言でない私だけど、
まぁ、それもいいのかな、と思う。




‥今回、とても素敵な出会いがあったので、
記憶に残すべくテントの中で日記として書き残していました。

それの書き写しなので、文体が「だ」「である」と、
いつもと少し雰囲気が違うレポになってます。よろしくです。

まわりに誰もいない。

けれど、山の道路なのに意外と車の通りが多い。

みんな私の姿を徐行しながら見物して過ぎ去っていく‥
恥ずかしぃぃ‥。

そんな中、1台の軽自動車が止まった。



「ちょっと撮らせてくださーい!」と。




60~70歳くらいのおじさんが、
NIKONのいいカメラをぶらさげて歩いてきた。


「てっきり若造がやってるのかと思ったら、お宅が見えたから、ちょっと戻ってきたんだ」と。



撮った写真は自宅に送ってくれるとのこと。


「人に話を聞くには、まず自分のことを紹介しないとね」と
おじさんから名刺を受取った。

どうやらふもとにある酒屋さんの店長らしい。



「今の時代は女の人でもこうして1人で楽しむ趣味が増えたんだね」





おじさんは、このあたりの地形や天気を教えてくれた。

そしてしばらくの間会話をして、
私のキャンプしている様子を写真におさめて去って行った。





おじさんは一度車に乗ったのだけど、
また戻ってきて、


ネマガリダケという筍と、缶ジュースを届けにきた。



信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~

「小さいけど、この地域の今が旬のものだよ。
これをサバ缶で煮ると本当にいけるんだよ。」と。


ネマガリダケというのは、
根っこが曲がっているから『根曲がりだけ』で、

長い間、重い雪の下で眠っていたがために、
根っこが曲がってしまうのだと。


そんなステキな置き土産を頂いたおかげで、
スッカリ恐怖心が遠のいていった。


根曲がりだけ。


信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~

おじさんにあぶってもおいしい、と言われたけど、
網がなかったので、塩ゆでして食べた。

タケノコの風味が凝縮されていて、甘くておいしかった。



雨だし、一人だし。
最悪のコンディションの中にいた私を、
楽しい気持ちにさせてくれたおじさん。

旅を終えて帰ってしばらくしたら、
また素敵なものが届いてくると思うと楽しみ。


「信州に来てくれてありがとう」と
最後におじさんが一言。


旅行客をそう思ってくださる地元の方がいるなんて。

それを励みにこれからも旅を、キャンプを続けていこうと思った夜なのでした。















‥さらに続き。

そして、翌朝、昨晩撮った写真を現像して持ってきてくださいました。
あと、バイクに跨っている写真の撮影会を再度しつつ(笑)

このブログの営業もしつつ(笑)

せがれのパソコンで見させてもらうっておっしゃっていましたが、
見られていますか~??

本当にあのときはお世話になりました!!
これからも長くお元気で!!また信州に顔を出します!



同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事画像
信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~
信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
にょきにょき
同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事
 信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~ (2010-07-15 14:03)
 信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~ (2010-07-09 00:22)
 信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~ (2010-07-08 21:56)
 信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~ (2010-07-07 23:49)
 にょきにょき (2010-07-06 00:08)

この記事へのコメント
。。。おでんにも。。。おいしい。。。ねまがりたけ。。。
Posted by 777.。。 at 2010年07月08日 08:19
素敵な出会いだね☆
タケノコくって
レベルアップだね!
旅はまだまだ続く〜〜
今後も楽しみにしておるぞ!!
Posted by めちゃむ at 2010年07月08日 11:02
うん。
ステキだ。
ほんとにステキだ。
「1人」って恐怖や孤独も盛りだくさんだけど、
「1人」って気軽に優しくしてもらえるよね。
1人が大嫌いなオイラですが、
久々にソロキャンツーにでかけたくなりました。
Posted by あか姉 at 2010年07月08日 11:51
777.。。さん>
そうなんですか?!
あ、でも合いそう♪たしかに♪



めちゃむさん>
タケノコ食ってレベルアップw
マリオかって、あれはキノコかww
まだまだ続きますよ~☆
Posted by こぶた もこ at 2010年07月08日 19:52
あか姉さん>
今回の旅、本当に信州の方々によくしてもらって、
人の温かさを肌で感じた旅でした。

わたしも、
休みが合わなくて、必然的に1人‥orz
というだけで、特に1人大好きというわけではないのですが、

ちょっと怖い思いもしたけど、
行ってよかったな~と思います!!
Posted by こぶた もこ at 2010年07月08日 19:59
こんばんは

一人旅をしてる時って、不思議と親切にされたりするんですよね
すんごく、ありがたいなって思ったりして、


いつか、お迎えする方になったとき、お返ししたいなと思っています
Posted by kimamakimama at 2010年07月08日 20:28
kimamaさん>

そうですね♪
もてなす気持ちって大事だなと思います。

都会だと人が多くて、
なかなか困っている人に声をかけてあげられるチャンスが
少ないですが、
親切にしていただいたときの
感謝の気持ちを日々忘れないよう、
わたしもお返ししていこうと思います。
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年07月08日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~
    コメント(7)