ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月08日

信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~

まだ一人旅一泊目を引きずっていて、すみません。。

料理センスゼロのわたくしですが、
彼女との出会いによって、
最近またたく間にキャンプ料理に目覚めたのです。

そう、その名はコロダッチさん。
信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~

というわけで、
お料理できない人の、できない人による、できない人(自分)のための、
お料理教室開催です♪

~簡単ナンもどきの作り方~
信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
①市販されているナンミックスをボールに入れる。

信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
②水を入れてこねる。‥のですが、はい、ここで水を入れすぎました。
本当は、もっときれいに丸くまとまるはずですが‥



しかーし!!
ここでコロダッチの威力!!



諦めて20分放置→発酵させたら、
好きな具を詰めて、丸めて、コロダッチへin。

今回は、ドライフルーツmixとナッツを加えて、
カブリナン風にしてみました。

チーズを入れてもおいしいのですが、
開封したらひどく酸っぱい匂いになっていたので、
今回は中止ガーン。。

何が入っているかお楽しみ、の
闇鍋ならぬ、闇ナンもいいかもしれません。

おやきに近いので、
野沢菜やナスのひき肉炒めみたいなものを詰めてもおいしそうです♪

信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
焦げ付かないように、コロダッチにバターをたっぷり塗ってあげてください。

信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
で、できあがり。(写真再掲汗





~簡単洋風ニジマス鍋の作り方~
信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
①師匠が昨日釣ったニジマス(詳しくはコチラ)の皮を剥ぎ、身を一口大に切ります。

②余っていたシメジとキャベツを入れ、コンソメと少しのお水を加えて、
蓋をしてじっくりコトコト。。

③火が通ったら、塩コショウで味を調えて、できあがり。

先にナンを焼いていたので、バター風味もあり、美味!!
で、できるじゃないか~!!


ただ課題も残っています。
火起こしの問題。

コロダッチさんを使うなら、
今持っている火器の中では焚火台Sがいいかと思うのですが、
ちょっとしたものを作るときには
炭の火が起こるまでに時間がかかる。

それを待つ時間もステキなんですが、
今回のような雨がザーと降ったり、止んだりしている状況だと、

おちおち火だけを見てもいられない。

そんなわけで、写真のとおり
ネイチャーストーブSに乗せて行ってみましたが、

これは安定が悪く危険!!
(やらなくてもわかりそうなものですが‥でも、見事にフィットはするんですよ)

ネイチャーストーブに乗せられるようなゴトクが必要かも。

これ以上火器ばかりを増やしてもな~。。

ゴトク製作、募集中です!


同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事画像
信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~
信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~
信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~
信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~
にょきにょき
同じカテゴリー(信州一人旅 6月)の記事
 信州一人旅⑤ ~野沢温泉最終回~ (2010-07-15 14:03)
 信州一人旅④ ~カヤの平高原キャンプ場編~ (2010-07-09 00:22)
 信州一人旅② ~おじさんとの出会い編~ (2010-07-08 01:15)
 信州一人旅① ~山田牧場をめざす編~ (2010-07-07 23:49)
 にょきにょき (2010-07-06 00:08)

この記事へのコメント
こんばんば。

すごいよもこちゃーん!おいしそうだね♪

ゴトクに喰らいついて書き込んでますがゴトクいるにょ???
網でいけるのかと思ってた(汗)

ゴトク作りスキなんでご一報くだたい。
Posted by 風森ひのこ at 2010年07月09日 00:17
ひのこさん>

ゴトク職人さん!
お願いします!

ネイチャーストーブが軽すぎる分、
コロダッチをのっけられなくもないんだけどすごく不安定なんですよ。

出来たてホヤホヤのご飯を
倒してひっくり返すのは時間の問題かも…?


携帯の仕方、デザイン等、
も少し案が固まったらメルします!

しばらく、
コロダッチを支えられる強度、
かつコンパクトとは何か
について考察します。
Posted by こぶた もこ at 2010年07月09日 19:41
昔、むかし
この辺りを通ったことがあります

その時も霧で、ヘアピンの先が見えなくて
ビビリたおした記憶がありますよ

懐かしいなw
Posted by きまま at 2010年07月10日 22:27
きままさん>

やはり霧でしたか~。
なかなか冒険心をくすぐる場所でしたw
ちょっと一人はやはり恐かったですww

今月のバイク雑誌(outrider & Motor Cyclist)で
ちょうど志賀草津の特集もあり、
なんだかタイムリーな時に行けたようです♪
Posted by こぶた もこ at 2010年07月13日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州一人旅③ ~初めて?おいしくできたごはん編~
    コメント(4)