ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月02日

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~

数年前の登山ブームに乗っかった中高年夫婦と、
最近の山ガールブームに乗っかった小娘の、ミーハー親子のグダグダ日記、後編。

午前4時すぎ。
どこのテントサイトよりも早いこぶた家の朝。

ひんやりとした空気の中、
昨日作っておいた煮込みうどんでお腹を満たし、

ダラダラと荷物をまとめたためか、
結局6時前に他の登山者さんと共に出発した。

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
おいおい、ほんとにたどりつくのか??





この歳でファミキャンなんて!! ~後編~





この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
標高1500m程のキャンプ場から歩き出し、
1時間くらいかかったでしょうか、
やっと1900mまで到達。
平坦なゴツゴツ岩道ともお別れし、
やっと登りに入るところだったのですが。

高山病になりやすい(らしい)がペースダウン。

「ほら、もこちゃん キノコキノコ3がい~っぱい」
そんなこと言われなくたって、
同じ道を歩いているのだから見ればわかる。

喋る余裕があるなら、足をすすめてくれと母に願う。


それにしても、たしかにこの登山道はキノコロードで、
愛おしくなるキノコたちがあちらこちらでにょきにょき。

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ この歳でファミキャンなんて!! ~後編~ 

どれがなんというキノコかはわからないが、
この苦しく長い登山道のなか、
そのかわいいフォルムでたたずむキノコの姿にうっとり。

気がつけば標高2100mを超えるところまできていた。

山地図で見る限りはそこそこ予定時間通りに登っているよう。

しかし、こぶた一家のペースはみるみるダウン。
このままで行くと、予定登頂時刻10時にはつかないのでは‥‥。



そして、ついに父が禁断の一言を言ってしまう。


父「俺ら(父・母・兄)は
前に山頂まで登ったことあるから、いいよな」


ん?(・∀・)Ψ?

父「帰りの渋滞に巻き込まれないうちに、早めに下山しよう。
10時になったら、登頂できなくても下山!!




((°Д°;;)))ハァーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!???????


いやいやいやいやいやいやいや

あなたの
娘さんは登ったことないんですよ?




その爆弾的発言に、怒りも込みげてきたのだが、
ここはしのごの言わずに自分だけでも山頂を目指したほうが良さそうだ。




ノロノロこぶた一家と別れ、
わたしは1人で山頂をめざすことにした。




この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
ぜぇはぇぜぇはぁ。
足よりも腰よりも、呼吸が苦しい。


それでも、頂上見たさに歩き続け、
一家と離れてからさらに1時間くらいだろうか、金峰山の山小屋に到着。

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
ここまで、ひたすら林の中を歩いていたので、
森林限界をすぎたこの解放感がなんともいえない。

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
頂上までもう見えているということもあり、テンションアップ。

しかし、他のこぶた家はあれからどうなったのか、
気になってはいる。


標高2100m時点でのの呼吸状態からすると、登頂は難しく、
も体力的にきつそうな気がする。

ひょっとして、みんなもう下山し始めているのではないか
そんな不安もよぎる中、

15分後、が山小屋へ到着。


トドも山に登るんだな、と感心していたが、
やはり持っていた食糧は来る道中にすべて食べきってしまったとのこと。

妹「もこ金融の金利、マジ高いからね。」

お金も携帯も持ち合わせていない彼に、
昨日作ったプラムのジャムと1000円札を渡す。

我ながら、少なからず彼よりはできた妹だと自負している。

そのお金で、山小屋でスニッカーズをゲットした彼と再び山頂をめざすことにした。

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~

さっきまでいた山小屋が、どんどん小さくなっていく。
同時に山頂が、どんどん近付いてくる。

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
キターーーーー!!!!!!!!!!


この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
この日の山頂は人が多く、五丈岩までは行けなかったが、
兄より一足先にこの絶景を楽しむ。



久し振りに電話が鳴った。


父「山頂ついたみたいだね~。お母さんと今山小屋まで着いたよ。僕たちはここで待ってるよ。」

遠く小さく見える山小屋の脇に、米粒サイズの水色のおばさんと
グレーのおじさんの姿を確認できた。


父「マサ(兄)君が山頂に着いたら一緒に降りてきて。10時になるから。」

頂上の空気をもっとゆっくり楽しみたいのに、
この父の帰る時間のゆるぎなさといったら‥(ワナワナ)

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
かくして、兄も登頂でき、
兄妹2人で山小屋まで下山。
(山小屋~山頂は20分くらいでわりと近い)



この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
まぁ、ここまで家族で来られただけでも、よしとしようww



というわけで、結果。
→腰痛のため、ダブルストックで健闘するも登頂かなわず。
  笑ってごまかしてはいたが、きっと悔しい思いをしていたに違いない。 

→高山病?(本人はそう言っているが)のため、早い時点でリタイア。
  山小屋到着でだいぶ満足げ。
  マシンガントークは高度に反比例して口数が減っていった様子。

→なかなかの大健闘。父と「登頂できたら1万円」という賭けをしていたらしく、
  帰りの車の中で1万円を本当に要求していた。
  いやいや、まずは妹に借りたお金を返しなさいと。


そんなこんなで、騒がしいこぶた一家の登山は終了したのでした。





~おまけ~
この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
帰り道の休憩の多さは半端なく、

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~

この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
やはり標高が低くなると、母が我を取り戻し、
カカァ天下(?)のこぶた家の様子が垣間見えたのでした。


おしまい。


同じカテゴリー(山登り)の記事画像
ジジババと秩父山歩き
この歳でファミキャンなんて!! ~前編~
塔の岳トレッキングキャンプ ③最終回
塔の岳トレッキングキャンプ ②
塔の岳トレッキングキャンプ ①
同じカテゴリー(山登り)の記事
 ジジババと秩父山歩き (2011-03-07 13:50)
 この歳でファミキャンなんて!! ~前編~ (2010-08-29 02:50)
 塔の岳トレッキングキャンプ ③最終回 (2010-05-20 01:03)
 塔の岳トレッキングキャンプ ② (2010-05-20 00:40)
 塔の岳トレッキングキャンプ ① (2010-05-17 01:57)

Posted by こぶた_もこ at 23:54│Comments(18)山登り
この記事へのコメント
この年でファミキャン、いいぢゃない♪
私はそんな家族にこの上なくあこがれるよ。
この時期のお山は涼しくて下界と別世界だね。
ついこの間人生で初めて2000m以上の場所に寝泊りした私は
そんな新しい発見がなんとも新鮮です。
Posted by thunder at 2010年09月03日 10:17
Harryです。

今回も楽しく読ませていただきました。

ご両親のキャラクターやお兄さんとの関係。。。

こぶた一家のファンになりました。

また、もこさんの文章が楽しくって素敵です。

今度は来年ですか?毎月でも読みたいなぁ~(微笑)
Posted by Harry at 2010年09月03日 13:56
たのしいねぇ~
すてきだねぇ~

家族っていいねぇ
っと
純粋に思ってしまいました。
お兄さんが気になる存在ですw
Posted by あかね at 2010年09月03日 17:28
。。。どうか。。。してるぜ。。。!


お疲れ。。。


テント。。。できましたか。。。
Posted by 777.。. at 2010年09月03日 17:47
こんばんは~

家族で山登り!いいじゃないですか~
とっても仲良しみたいだし!

写真・・・上手ですネ♪
Posted by kuruchan at 2010年09月03日 22:13
苔に、光芒に、キノコに、蝶に、
いやぁ、臨場感あふれてますね!

そして、なによりも、もこちゃん一家楽しそう
語りに、写真に、仲の良いご家族の雰囲気が溢れてましたょ

あ、
画が全体的にアンダー気味なのは、何か意図が…
Posted by kimamakimama at 2010年09月03日 22:20
thunderさん>

2000mを超えると本当に気持ちいいよね。
わたしも今回の2599mが人生で1番高いところ。

真夏なのに、朝晩の冷え込みがひんやりしていて心地よいのですよね。
たまらんたまらんw

来年はね、コマクサさんに会うのが目標!
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月03日 22:56
Harryさん>

またまた~(テレっ)ありがとうございます。

両親と同じ趣味を持てたことはよかったです。
話が通じるので、楽しい。

う~ん、
でもやっぱり家に帰ってからのこの騒がしさには‥
ちょっと‥(苦笑)

つかず離れずくらいがちょうどいいのかもしれません(^^;)


父とは、もう1度登りたいなぁと思っているのですが、
どうも、父娘の関係というのはなかなか一筋縄にいかないことが多く、
そうなると必然的に緩衝材(兄、母)
がついてくる‥。

いずれにせよ、また企画すると思います(^^)
そのときもアップしますのでどうぞ♪
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月03日 23:05
あか姉さん>

兄ですか?
彼女随時募集中ですww

ただしイケメンではありませんがww

悪い人ではないです(笑)
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月03日 23:07
777.。.さん>

ヒー。。ハー。。

テント。。できてない。。です。。

はっ。。もう。。秋か。。
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月03日 23:09
kuruchanさん>

ファミキャン‥
でもでも、やはりファミキャンはkuruchanさんちのような
カワイイお子さんと、カワイイアプ君に囲まれて
やるのが、一番です。

おじさんおばさんと、
成人した娘・息子のファミキャンは、

全く絵になりません(笑)
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月03日 23:12
kimamaさん>

たしかにアンダー気味ですね~
今まで明るめ撮影だったのに。

意図はありません(^^;)

ゴツゴツした岩を、コントラスト強く撮ろうと思ったら、
こんな感じにw

もう少し、ピントが合うといいんですけどね~(キノコ)

なかなか納得の写真というのは現れないwwですww
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月03日 23:17
 
こんばんは。

面白かったです。 とっても (笑)

兄は 食料片手に 食べながら 登っていたのでしょうか?(笑)

何はともあれ、登頂おめでとうございました♪


母がキノコに目覚め、手当たり次第に キノコを収穫して

夜中は 家族で 笑いが止まらない・・・

そんな日がくることを楽しみにしています。
Posted by Toshi at 2010年09月04日 00:21
金峰山、GWに別ルートから登ってます。
山頂からの見晴らしは楽しめましたか?

もこちゃんもそうだけど、
お兄さまの頑張りにも拍手!
またぜひ家族登山トライしてみてください
Posted by YUKAYUKA at 2010年09月07日 12:57
お久しぶりです!
毎回、楽しく読み逃げしてます(笑)

皆さん言ってるけど、ホント素敵な家族ですね!
一家揃ってアウトドアを楽しめるなんて、なかなかないですよー!
金峰山は私も行ってみたいお山のひとつです!
まだまだ体力が伴わないので、まずは近場の低山で体力づくりが課題です。(^ー^;A
Posted by おやぶん at 2010年09月07日 18:45
Toshiさん>

兄の件も、母の件も、あながち外れておりませんよ(笑)

まず兄は‥
山には菓子パン5個入りのものと1リットルの水を
持っていったはずなんですがね。

再会したときにはすっからかん。


母は母で、
もともと植物が好きなので、
花を見つけるたびにわざわざ解説が入ります。

キノコ図鑑も家にあります(爆)
さすがにワライダケだけはちょっと‥ですが、あり得る?!かも?!
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月09日 00:57
YUKAさん>

お~山屋さん登場♪
山頂は西側から雲がかかり始めた時で、
もう少しゆっくりしていればきっと青空が楽しめたんだけれども‥。

もしかして、車からアクセスするルートかしら?

せっかく山頂までたどりつけたので、
ちょっと縦走を楽しみたかったのですがね。

次はどこにしようかな~♪
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月09日 01:02
おやぶんさん>

ステキな家族ですか??
インドアの兄とおしゃべりな母‥奇天烈な父‥

きっと「隣の芝生が青く見えてる」だけです(爆)。

少し前まで、山に登る人って‥
という目でいた自分が残念で仕方ありません。
まさかこんなに楽しいものだったとは‥
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2010年09月09日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この歳でファミキャンなんて!! ~後編~
    コメント(18)