ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月18日

さらなるジジババがやってきた

さらなるジジババがやってきた
父方の祖母と祖母の弟が、我が家にやってきました。

↑東北の人って強いっ!と感じた、祖母の一言。

2011.3.21 追記しました。
2011.3.25 追記しました。
2011.3.26 追記しました。

おひさしぶりです。

東北・関東大震災から1週間。

ブログを読んでくださっている皆様が
無事でありますことを願っています。









わたくしごとですが、

わたしの生まれたところ、両親の実家は、
福島県双葉郡楢葉町(ナラハマチ)というところです。

毎日のテレビや報道で、
ピンとくる方も多いかと思います。

第一原発から20km、
第二原発から10kmのところで太平洋沿岸にあります。


小さな町ですから、実名を出せば、
きっとわたしの正体もバレてしまうことでしょう。フフフ!






家は津波で全壊しました。


1〜2日たってから、
祖父母や叔父・叔母、従姉妹と連絡がとれるようになりました。


全員、いわき市の避難所で生活を送っていましたが、


昨日、無事首都圏へ自主避難することができました。

(茨城の親戚の家と、わたしの実家へそれぞれ避難しました)








この1週間、
正直なところ、気が気ではありませんでした。

祖母がせん妄になっていないか、
ちゃんと服薬はできているのか、
放射性物質による被曝は大丈夫なのか、
ご飯や水分はとれているか、脱水になっていないか。暖はとれているのか。



考えるとツラくて、
生きた心地がしませんでした。


こうしてパソコンに向かうこともできず、
ただ通勤し、いつもの8割程度の仕事をこなすことで精一杯でした。



少ない情報の中、
向こうからかかってくる公衆電話の情報をたよりに、
何を準備しなければならないか、
次はどう動いたらよいか、
家族で話し合い、行動していました。





まだまだ被災地に残られている方はたくさんおられます。

うちよりひどい被害に見舞われている方がたくさんいます。

一方で、全国各地で被災者の受け入れが始まっています。


一刻も早く、
被災者の方が、
安心できる生活ができるようになることを、
願うばかりです。






蛇足ですが、
わたしは、都内に勤める看護師です。
これまでたくさんの死に直面してきました。
日々、辛い現実に突きたたされています。



だから、
このブログでは明るい話題だけ。
くだらない、タメにならないことばかり書こうと、
ブログ立ち上げ時から思っていました。



なので、
次の記事を書くときは必ずいつものアホな感じで
参りたいと思います!!!!

しばし、このブログはお休みになるかもしれませんが、
わたしは元気ですよ!!!



それと、、
わたしは東京も被災していると思います。
不安や恐怖は吐いてしまったほうが楽になりますよ。

わたしの場合は怒りとして現われました(^^;)
職場長に向けて‥(苦笑)
ま、そんなことはおいおい話します。


本業のほうでも、
被災者(患者さん)の受け入れが始まりそうです。

まだまだ問題は山積みですが、
一先ずはホッとしています。

無理をせず、本業を頑張っていきたいと思います。

応援、よろしくお願いします!!


2011.3.21 追記

3日前の自分は、なんとまぁ、個人情報丸出し、
ひとりよがりの駄文を書いているんだ‥
と恥ずかしいかぎりなのですが、

この時の気持ちは、この時のものとして、
正直にとっておこうと思います。


振り返ってみると、
地震が起きてから町内の避難所に祖母を避難させ、
さらに次のいわき市内の避難所に避難を誘導してくださった方、

祖母に炊き出しを分けてくださった方、
避難所で祖母の面倒をみてくださった方、

その他、
たくさんの方々に支えられて今の無事であるこぶた家があると思うと、
感謝してもしきれません。

いつか必ず、しっかり顔をあわせてお礼がしたいです。

そして、
わたし自身も、ツイッターやメールで
仲間から励ましをもらいました。

その場その場で、
1人1人にちゃんとお礼の返事ができなかったのが、
心にひっかかっています。

本当にありがとう!!


復興までは長い道のりになるかとは思いますが、

ひとつ目の大きな大きな山を乗り越えたこぶた家としては、
この先の山々も、
きっと団結して乗り越えられる気がします。


風評被害だと?
そんなの関係ねぇ(笑)!







2011.3.25 追記

とは言っても、
高齢者をいきなり2人抱えることになった我が家は、

なかなか不便なことも多く、

うまくいっているとは言い難いです(^^;)


しかし、2人が元気でいてくれていることが
心の支えになっていることも事実です。


いろいろな葛藤があります。
娘として、看護師として、市民として、
状況が変わっていく中で、
自分は今何をしなければならないのか。

娘としてなら、
祖母、祖母の弟の生活を支えること
両親の心労、負担を少しでも軽くすること

看護師としてなら、
今いる病院での業務をこなすこと

市民としてなら、
節電し、
買いだめなどせず、冷静に行動すること

そうだとわかってはいても、
何か他にできることはないかと、
心を落ち着かせるために募金してみたりする。


頭の片隅に、
楢葉の流された家のこと、瓦が落ちたままの家のことがある。
半壊で済んだ家も、
ここ最近の雨で、かなりやられているだろう。


その他、ここには書けない
いらぬ心配まで抱え込んで、
自滅しかけるおバカな私。


そんなこんなで
2週間自問自答しながら
暮らしていたけれど、
結局、答えも少しの閃きも出てこなかった。


うーん。
やっぱり暗くなってしまう。
いかん、いかん!!


こてつネコが癒し猫として、よく頑張ってくれています。
彼がこぶた家を救っているのかもしれません(^^;)






2011.3.26 追記

ネットに疎いので、情報源は大方がテレビからで、
同じ報道の繰り返しにちょっとうんざr‥‥‥でしたが、
こうして地域を思って頑張ってらっしゃる議員さんもいる
と知って、なんだか勇気づけられました。

(恥ずかしながら、政治にも疎い私‥‥‥。スミマセン。。)


11分50秒ほどたったところから、
私が特に知りたかった情報を述べてらっしゃいました。



感じ方はそれぞれだと思います。


その事実はツライ。

想像しただけで、悲しい。

しかし、現実に少ない人員・物資の中で、
それは優先度の高いことなのか、
これだけ広範囲で被災された方がおり、
命にかかわっている方が多くいると、
そこばかりに「支援を!支援を!」というのも‥?な気がします。



しかし、わたしはこの事実を知ることができてよかったです。

そして、この事実に目を向けて、支援を求めてくれる
議員さんがいるということを知れてよかったです。


情報がないと、
自分の中で嫌な空想が膨らみ、
悪い方向へとばかり考えては、塞ぎこんでしまっていましたから‥。


‥‥相変わらず、まとまってない文章ですね‥m(_ _)mご勘弁。


日々、被災地で従事されている自治体職員、自衛隊、原発関係者の方々、
被災されている方には、頭が下がる思いです。

本当に、ありがとうございます。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
身も心も‥‥キャベツもボロボロ
積載について考える
女子キャンプ春の公開講座!!
寒中お見舞い申し上げます。
残念な人
夏の元気なおくりもの
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 身も心も‥‥キャベツもボロボロ (2012-07-14 01:40)
 積載について考える (2012-05-31 17:41)
 女子キャンプ春の公開講座!! (2012-03-13 23:27)
 寒中お見舞い申し上げます。 (2012-01-28 12:20)
 残念な人 (2011-12-03 20:49)
 夏の元気なおくりもの (2011-07-13 12:53)

Posted by こぶた_もこ at 23:39│Comments(10)ひとりごと
この記事へのコメント
東京も被災している。。。と。。。考えると。。。












あの。。。アホみたいな買占めも。。。許せる。。。か?
Posted by 777.。。 at 2011年03月19日 04:54
777.。。さん>

あの買占めに関しては、憤りを感じますが、
不安があるから闇雲に買い占める。

情報がないから不安を解消するために買い占める。

のだと思います。

じゃあその不安を取り除くためには、
自分たちが抱いている不安をまず自覚することだと思います。

不安な気持ちを自覚し、
冷静な判断を取り戻すこと。



一晩たって、
この記事をアップするのは
早すぎたかもしれない、
余計混乱をまねくだけだったような気もしてきました。

私自身も、昨日冷静な判断が出来ていなかったようにも
思います。

ただ、
故郷が被災した1人として、
辛い気持ちもあるけど、
元気づけたかった。

そして自分自身に言い聞かせたかった。


一時的に、この記事が消えることもあるかもしれませんが、
そのときはご了承ください。
Posted by こぶた_もこ at 2011年03月19日 12:52
岩手に住んでる僕の知人が、今日ようやく無事が確認できました
知人に限らず、被災された方々はこれからが更に大変ですね
出来る限りの事はしてあげようと思います

楢葉町ではないですが、双葉町の方々をさいたまスーパーアリーナで受け入れしてくれてますね

しかし、牛乳もあっという間に店頭から消えてしまいましたね
我慢強い日本人の国民性がわからなくなってきました

お仕事、大変かと思いますが、頑張ってください
Posted by こた at 2011年03月20日 13:30
おはようございます

ご実家が大変な被害・・・
お見舞い申し上げます。

ご親族のご無事はなによりです

都心に住み、電車もほぼ普通に
動いている私でさえも不安はあります。
情けないですね・・・

会社にいても大きな声で笑ってはいけないような
閉塞感がありますが、こういう時こそ元気でいないと!

早くみんなに笑顔が戻りますよ~に!!!
頑張りましょう!!!無理せずにね!
Posted by kuruchan at 2011年03月21日 07:07
こたさん>

コメントありがとうございます。
ご友人の方の連絡がとれて本当によかった‥。

岩手は津波の被害が大きいですし、
東京からも離れているので、
物資や交通の面で心配です。

牛乳、消えましたね(ーー)

テレビで子どもたちも大人も手を合わせて頑張っている
被災地の方々を見ていると、
混乱しているこの東京が恥ずかしいです。

どうにかならないものか‥。
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2011年03月21日 23:06
kuruchanさん>

情けなくはありませんよ(^^)

東京でもあれだけの震度、
初日は帰宅困難者も続出し、
今でも余震が続く中、
不安がないというのも変な気がします。

>こういう時こそ元気でないと!!
わたしも元気にいきます!!

そろそろバイクを吹っ飛ばして
ふもとっぱらあたりでのーんびり‥
したいところですが(^^;)

それを夢みて、いっちょ頑張りますかね。
がんばりましょう!!
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2011年03月21日 23:14
水が飲めるようになって。。。よかったです。。。


トイレットペーパー、米、カップ麺なども、販売しているようで。。。


ただ、乾電池は。。。在庫なし。。。


そして。。。電車は土日のみ、ほぼ平常運転で。。。





まあ。。。そんな感じで。。。
Posted by 777.。。 at 2011年03月26日 18:09
777.。。さん>

>まあ。。。そんな感じで。。。

って何ですか?!(笑)


でも。。まあ。。そんな感じ。。。。ですよね(^^;)




早く元に生活に戻したいのに戻せないでいる
なんだかおかしな、ワタクシ埼玉県民w

自分自身は身も心も安全だっていうのに、
なにやってんだか。


いつもコメントいただきありがとうございます。
こんな弱小・自己満ブログでも
世間の目が恐いので、ビビりながら日記を書いています。
励みになりまする。
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2011年03月26日 23:10
もこさんも無事で何よりです。
私は埼玉で仕事中に危うく死ぬところでしたが幸い怪我や打ち身で済みました。

うちの義理の祖父母がいわきにいるのでまだ心配は続きそうですが前向きに考えないとですね。

また落ち着いたらツーリングやらキャンプしましょう!
Posted by たなねこ at 2011年03月29日 20:32
たなねこさん>

ありがとうございます!!

義理の祖父母さん、いわきですか、、近いですね。
いわきも復興に向かってますしね、
毒を吐きたくなる時もありますが、
前向きにいきましょう!!

早く元の生活にもどりたい(>_<)
キャンプ、ツーリングしたーい。。
Posted by こぶた_もここぶた_もこ at 2011年04月05日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらなるジジババがやってきた
    コメント(10)