ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月26日

釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2

釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
今シーズン2回目のワカサギ釣り。
(↑魚拓をしようとして失敗した図)

師匠からお借りしたリールをぐちゃぐちゃにしたあげく、
自分の一口分になるかならないかの釣果で終わった第1回ワカサギ釣り

ここで諦めるわけにはいかないのだ。

ワカサギを調理方法に困るぐらい釣りあげたいのだ。



ワカサギ釣りは早起きがミソ。

早朝からバタバタと仕度をして、
向かうは丹生湖。

釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
朝8時前にして、桟橋には釣り人でいっぱい。

釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
釣具屋キャスティングでゲットしたmyワカサギ竿、1800円。
まずはこれで腕を磨くのです。


仕掛けに餌のサシをつけ、
水面へスルスルと下ろしていくと、、

あっというまにすぐ当たりが!!

好調な滑り出し~♪とリールを巻きあげていくと、、

‥ワカサギがいない‥‥orz。



これって、
釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
デジャヴ??


いえいえ。
そうじゃないんです。

わたしの餌のつけ方が間違っていたのです。


釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
餌であるサシ君。
(写真としても絵としてもちょっとグロテスクなので文章で説明いたします)


ワカサギの小さな口では針にひっかからないので、
サシ君を二つにチョキンと切ります。

で、半分になったサシ君を針につけるのですが、

繊細な作業が無理!
なわたしにはとてつもなく困難な作業。


サシ君のエキスが針へつける際にたれてきて、
不器用なあまり、手がべっちゃべちゃ‥。

また、
ワカサギはサシ君のエキスを吸いたい(パクっと食べはしない)ので、
あんまりぐちゃぐちゃにして
水面下におろすまでにエキスがなくなってしまうのも考えもの。


となると、どうしても
さくっと軽ーく針に引っ掛けただけのサシ君装着になってしまうのです。



その結果、、
釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
餌が外れやすいだけの、
撒き餌行為をしていただけの事態になってしまっていたのです。



‥というわけで、
エキスが流れ出てしまっても、サシ君が針から外れないように
落ち着いて時間をかけてしっかり餌を装着。

するとなんということでしょう。
釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
一度に2匹釣りが何度も♪♪3匹同時釣り上げにも成功!!


そして、ワカサギ君もサシ君を食べるわけではなく、
エキスを吸っているだけなので、
サシ君が針についたまま!!

サシ君再利用で2回戦へ突入できちゃうのです♪


そんなこんなでリズムをつけてきたお昼。

釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
竿先が気になりつつも、
空腹にはかなわない。

ホットサンドを作っている間に、何度当たりを逃したことでしょうガーンダウン


ワカサギ釣り、のんびりしているようで、
実は静かなる戦い
と今回とても感じました。

仕掛けを沈めればすぐに当たりがきて。
餌の鮮度を考えつつ、適宜餌を交換して。
できたら両手に竿なんていう2刀流もやってみたりして。

当たり続きでなかなかトイレへ行けない事態にも(^^;)

釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
午前中の釣りで、2人で90匹ほどでしょうか。
2回目にしてはまずまず??



釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
帰宅後、天ぷらにして食べました。



それと、師匠の家にも寄り、釣果を報告。

サシ君は頭と尾に針をそれぞれかけてから、
ハサミで腹をチョキンと切る方法を教えてもらいました。

なるほど。
それならサシ君エキスの流出が少量で抑えられるわけね!!




次は1月。
次回は1人100匹(1束)超えを目指します!!



同じカテゴリー(釣り部)の記事画像
ただただ大物が釣りたい!!
フライフィッシング教室 第2回前編
沖にでる
三度目の正直?! ワカサギstage3
軽井沢でのひととき。
ワカサギの季節
同じカテゴリー(釣り部)の記事
 ただただ大物が釣りたい!! (2011-12-28 23:29)
 フライフィッシング教室 第2回前編 (2011-07-23 00:00)
 沖にでる (2011-06-20 21:22)
 三度目の正直?! ワカサギstage3 (2011-02-14 19:39)
 軽井沢でのひととき。 (2010-12-02 01:26)
 ワカサギの季節 (2010-11-30 02:01)

Posted by こぶた_もこ at 23:49│Comments(6)釣り部
この記事へのコメント
もこちゃん達の話を聞いてたら無性に釣りたくなって火曜日に行ったら4束いったよ(^^)v

1月は一緒に釣ろうね!!
Posted by shaker at 2010年12月27日 18:43
shakerさん>

ふふふ 知ってますわよ、お師匠。
そして5束を狙っていることも!!

二刀流より、
やはり一つの竿で手返しよくやっていく方が効率がいいのか、
次回実験予定です。

まずは空振りを減らしていかねば!
Posted by こぶた もこ at 2010年12月28日 15:51
大漁でしたね

全て天ぷらですかっ
羨ましい限りですが、聞いてるだけで胸焼けがしそうです(笑)
Posted by こた at 2010年12月29日 15:47
いよいよ。。。漁師か。。。?
Posted by 777... at 2010年12月30日 18:30
こたさん>

1匹ずつ天ぷらにしていくと果てしない気がしたので、
途中からかき揚げになりました(^^;)

甘露煮、ちりめんじゃこ風のカリカリ揚げなど、
次はもっとバリエーション豊かに調理したいものですww



777.。。さん>

今シーズンの目標。。500匹。。!!

ふふふ。。
Posted by こぶた もこ at 2010年12月30日 22:50
正月の。。。挨拶。。。きぼんぬ。。。
Posted by 777youty at 2011年01月02日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
    コメント(6)