ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月20日

沖にでる

沖にでる
生きるか死ぬかの闘い。になってしまいました。

半年に1回ぐらいのペースで、無性に船釣りをしたくなる。


子供の頃から乗り物酔いがひどかった私は、

船酔い

という、恐ろしく過酷な生き地獄毎度毎度経験しているのだけども、


半年くらいたつと、そんな恐怖をすっかり忘れて
懲りずにまた海へ出てしまう。


あの釣り上げる時の竿のしなり具合。
釣りあげてからのあの魚の活きのよさ、
美味しそうな色ツヤ、ピチピチ感‥‥たまらない!!!!!!!!



今回も、期待を胸に行ってきたのであります!




沖にでる

神奈川の金沢漁港を出発して、目指すは館山沖

いつも近海(水深20メートルくらい)での釣りでしたが、
今回は釣果アップをねらい、沖のに乗り込みました。


水深は約90メートル。
初めての電動リール。


潮風にあたりながら、
「連日の釣果からしても、昨日今日の天気的にも釣れないわけがない!」
期待を弾ませながら、沖合いへ向かったのでした。



が、、、。




釣り場に到着早々、酔った。。。。orzorzorzorzorzorzorz。。




イルカが泳いでいたらしいが、そんなもん知らん


30センチクラスのアジを2本釣りしていたが、そんなもんも知らん


ただただ、地上へ戻れる日はいつかと待ちわびながらの釣りでした汗




(いつもなら一度吐くと、大抵楽になるのですが、
今回は胃酸も出きって、苦い胆汁までも出てきましたが、それでも船酔いは続き、
目・鼻・口、あらゆる体の穴から体内の水分が排出され続けまして‥。


想像するとなんとまぁ汚い話なんですけれども、(スミマセン汗)
顔から上がぐっちゃぐちゃなかたわらで、左脇でしっかり竿を抱え、
それでもなんとか釣りをし続けました。途中本当に死にましたが。)


沖にでる

それでも当たりは良好!
アジ、サバ、キス(?)、、順調に釣れる釣れる。
写真はアジ、キスのバケツ。愛おしくてたまらない魚たち。



そして、今回唯一残った釣りの記憶↓
ピントを合わせて写真を撮るなど、とてもできない状態だったので、動画です。
(自分の声がウザくてイヤです。ゴメンナサイ。)


生まれて初めての釣りでサバを釣りあげたK氏。



沖にでる
結果、一人10~15尾くらいでしょうかね。


五目船に乗ったにもかかわらず、
サバ・アジしか釣れなかっただなんて、
次回に大きく課題を残す結果となりましたが、


やはり釣れると嬉しい。



沖にでる
アジはお刺身に


沖にでる
サバは味噌煮と塩焼きで頂きました。




つい先日の友人の結婚式で、
どうしようもない二日酔い(三日酔い?)に襲われたばかりなのに、
今度はどうしようもない程の船酔いに襲われるだなんて。。


ここのところ、嘔吐つづきのわたくしでした。



あー、でも早くリベンジしたい!!!





~おまけ~


ドラ猫はお魚をくわえるのか?



結果:あまりいい画は撮れなかったので、戦わせてみた。

愛しきこてつネコに夜中起こされた結果、
寝不足となり、船酔いする‥orz

親心、子知らず。



同じカテゴリー(釣り部)の記事画像
ただただ大物が釣りたい!!
フライフィッシング教室 第2回前編
三度目の正直?! ワカサギstage3
釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2
軽井沢でのひととき。
ワカサギの季節
同じカテゴリー(釣り部)の記事
 ただただ大物が釣りたい!! (2011-12-28 23:29)
 フライフィッシング教室 第2回前編 (2011-07-23 00:00)
 三度目の正直?! ワカサギstage3 (2011-02-14 19:39)
 釣れない理由がわかったのだ。 ワカサギstage2 (2010-12-26 23:49)
 軽井沢でのひととき。 (2010-12-02 01:26)
 ワカサギの季節 (2010-11-30 02:01)

Posted by こぶた_もこ at 21:22│Comments(12)釣り部
この記事へのコメント
決死の釣行おつかれさまでした
釣針に餌をつける瞬間によく"うっ"ときますよね。

ぼくは酔わないために、釣行前日寝る前と釣行1~2時間前に酔い止め飲んでおま

でも、アジにサバ釣れて良かったじゃないですか!

刺身も味噌煮もおいしそうです!!
Posted by はるゆうはるゆう at 2011年06月20日 21:54
船酔いが恋しくて船に乗ってる?ww
ドMですね(爆)

サバと戦うこてつちゃん…少し腰が引けてて可愛いっす(^_^)
Posted by とっと at 2011年06月20日 21:56
さばが世の中で一番好きなお魚です!!!
Posted by あか姉 at 2011年06月21日 10:31
はるゆうさん>

釣行前日にも酔い止めを飲まれるんですね!メモメモ。

あとコマセの内容によっても、酔い方に差が(^^;)
今回は冷凍オキアミだったので、
まだ大丈夫な方(でもなかったか)でしたが、

これがイワシミンチだと、、あの匂い、ダメですねぇ(><)
Posted by こぶた もこ at 2011年06月23日 12:15
とっとさん>

ドМ(爆)。
まぁ、正真正銘ドМなのは事実ですが、
船酔いが恋しくて船に乗ってはいないはず‥(笑)

ご存知でしたか‥。隠せていると思ったのに‥w
Posted by こぶた もこ at 2011年06月23日 12:18
あか姉>

今回のサバは「ゴマサバ」っていうサバだよん♪

船頭さんは生でもちゃんと処理すれば食べられるって
言ってましたが、
馴染みの居酒屋に持ってったら、
ちょっと難しいとこだと言われたので、
まだ生では挑戦していないです。
押し寿司やってみたいよね~。

うちの冷凍庫に塩サバちゃん、
味噌煮サバちゃんがいますよ(^^)

サバは結構簡単に釣れるから、
海行こう!!
Posted by こぶた もこ at 2011年06月23日 12:23
どMだったのですね

親近感
Posted by こた at 2011年06月23日 20:48
こぶた もこ さん>

こんにちは

コマセはやめちゃいましょ!
どうせ、ほかに同船されてる方がコマセたっぷりしてくださるンで(笑)

仕掛も天秤じゃなく、胴付サビキ+オキアミLLでやれば釣れちゃいますよ(^_^)
(きっと・・・ かも・・・?)

これで、船酔いとも おさらば !

それでも、まだ ドM で行きますか?
Posted by はるゆうはるゆう at 2011年06月25日 08:39
初めまして、船酔いは辛いですね・・・
それでも行く根性、お見それしました。

ご存知でしたらゴメンナサイ。
アネロンニスキャップという酔い止めが結構効きますよ。
前夜に飲んで、乗船1時間前に飲むと更に効きます。
副作用?でお腹が空いて喉が渇きます(笑)
後は睡眠たっぷり体調万全で頑張って下さい。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年07月04日 15:20
こたさん>

ええ、こたさんのプロフを見て、
いつかカミングアウトしたいと思っていましたw
Posted by こぶた もこ at 2011年07月12日 19:57
はるゆうさん>

なるほど!
そうですよね。
おまつりしちゃうくらい、あんなに至近距離で竿を降ろしているので、
コマセいらなそう。

やってみます!
Posted by こぶた もこ at 2011年07月12日 20:00
Nパパ&Kママさん>

貴重な情報ありがとうございます!
アネロンニスキャップ!
知らなかったです。
いつもトラベルミンでした。
ちょっと調べてみます。

やはり睡眠ですよね。。
あぁぁリベンジしたいっ!!
Posted by こぶた もこ at 2011年07月12日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖にでる
    コメント(12)